沖縄…4日目

沖縄…4日目

沖縄4日目の朝は曇り空…気温も少し低かったです。昨夜はオクマのJALホテルに宿泊していましたので…朝一番近くの芭蕉布の里を訪ねました。相方が沖縄に来たら是非行きたい所と言っていた場所です。喜如嘉の芭蕉布は糸芭蕉(実芭蕉はバナナがなります)を3年かけて糸にして…染め織りを全て手作りするものです。一反の反物を作るのに糸芭蕉がおよそ200本必要とされます。大宜味村芭蕉布会館には実際の工場があり…其処には人間国宝になった平良敏子さんも日々務められていました。芭蕉布の里を訪ねた後は一気に南下して…行きたかった辺野古へ…簡単に辺野古の海が見えると期待して行ったのですが
辺野古の海には関係者だけしか入ることが出来ず断念。近くの海辺と辺野古の米軍基地の前までだけは行きました。毎日沢山の人達が基地前で抗議活動をしています。不思議と抗議活動をしている人達は那覇などから来た人たちで辺野古の地元の人たちはほとんどいないとの事でした。辺野古を後にして今度は伊計島までドライブしました。海中道路を走って…さらに東へ…浜比嘉島平安座島 宮城島を通り伊計大橋を渡ると伊計島です。金武湾から太平洋に突き出た最も東にある島が伊計島です。伊計大橋から望む景色は美しく素晴らしいものでした。島の観光を終えて…海の駅あやはし館で美味しいサーターアンダギーを買って…一路那覇へ!沖縄最後の日は那覇のフェリー乗り場に隣接するかりゆしアーバンホテルに宿泊しました。沖縄最後の夜は国際通りのゆうなんぎというお店で美味しい沖縄料理を友人夫婦と一緒に頂きました。今回は沖縄料理を沢山頂きました。特に美味しかったのはジーマーミ豆腐 味噌味のラフティ ソーメンチャンブルー イカスミ焼きそば 沖縄軟骨そば 沖縄アーサーそばなどでした。