とかしきマラソン中止!行き当たりばったり本島の旅!その2

とかしきマラソン中止!行き当たりばったり本島の旅!その2

2月7日(日)この日も波が高くホエールウォッチングは中止仕方ないので、朝食を食べたら美ら海水族館の敷地内でやっている洋らん博覧会へ行くことにした車椅子を借りて早速園内へ蘭のトンネルがあったり、変わった品種の蘭があったり色々な蘭がありました蘭展のあとは、イルカショーへ会場に着くとすぐに始まった奥に伊江島のタッチューがよく見える約15分のショーを見たあとはランチへ行きその後は備瀬のフクギ並木へフクギ並木のそばに駐車場1日500円とあったので駐車場の管理人のおばあさんにここが一番近い駐車場
かと尋ねるが、なまりがキツくてよくわからないが そうだ と言っていたと思われるしかし、父が足が強くなさそうなことがわかると駐車を拒否られ、もっと奥に駐車場があることを教えてくれた何か嫌みを言われたみたいだけど、幸いなことに何て言っているのか理解できなかった(笑)ちなみに奥の駐車場はタダでした(笑)フクギ並木に行くときは駐車場に気を付けてください!フクギ並木を少し歩いたあとは今度は今帰仁城今帰仁城は桜が咲いているそうでそれを目当てに行ってみましたしかし、駐車場から少し距離があり、おまけに坂道なので父には時間がかかりました桜祭りのチケット売り場で中の様子を聞くと、有料ゾーンに入るとすぐに80段以上の階段で車椅子もないとのことから外から眺めることにした外からでも桜と城壁でそれらしい雰囲気を味わうことができたこの日の最終目的地は古宇利島古宇利島に着く頃は夕方になっていたが、強風が吹くなか橋を渡り、古宇利オーシャンタワーに行った古宇利オーシャンタワーは800円取られるが、電動カートに乗り音声ガイドを聞きながら上のほうまで連れていってくれるので\xB3
撻船鵐ʔ璽箸鮃澆蠅燭薐⑲未稜酳ť曚澆燭い覆里鮓ǂ覆❹蕁▲┘譽戞璽拭爾箜ⓒ覆妊織錙爾虜脳絣❹鯡椹悗杭脳絣❹呂箸討睥匹つ唎瓩世辰織曠謄襪傍△蝓∪垢蠅世唎気鵑世辰殖影詎魃世膨世猴柴詎鮓ǂ覆❹蘓兇衒屬衞斉詎海修魯曠─璽襯Ε¦奪船鵐亜Ľ抜蠅い覆❹藹⊃\xB22月8日(月)この日も残念ながら、ホエールウォッチングは欠航この日はホエールウォッチングの船も出るだろうと思っていたので完全にノープラン!とりあえず瀬底島にいってみるも、瀬底ビーチの前には今年の営業は終了しましたの看板があり、どうやら車で近づけない模様仕方なく橋のたもとまで戻り、暴風のなか少しだけビーチを楽しみとりあえず南へ車を走らせるとりあえず、海中展望室にいってみることにした展望室まではバスで行ったのだが、停留所から海中展望室までは海上に突き出た橋を渡って行くこの橋の上が暴風すぎて前に進むのが大変でした階段を降りていくと海中の世界を覗ける窓がいくつものあったこの暴風でうねりがあるのか、魚たちもあっちこっちに流されているハリセンボンクマノミ等がいた続いて万座毛に向かう万座毛に着く頃は厚い雲も晴れたが、やはり風が強く
波しぶきが激しく万座毛にあたっていた万座毛の次は琉球村ここで夕方、エイサーをやるらしくそれを目当てでやって来たのだここの車椅子は坂道になると自動的に電動になる仕組みでとっても楽チンでした大分時間があったけど、島唄ライブや躍りを見ながら時間を潰し、エイサーを見て名護に戻りました名護からは高速バスで那覇へ高速バスの会社は1つしか調べてなかったけど、他にも会社があったみたいそれを知っていれば早めにレンタカーを返して那覇の方で観光してたのに残念那覇についたら国際通りで夕食回転寿司で山盛りの海老を食べました♪この日の宿はサンパレス球陽館駅から近いから立地は良いけど、掃除が行き渡ってなかった(^^;)お風呂に入って早々に就寝2月8日(火)待ちに待ったホエールウォッチング!この日は綺麗に晴れ、風も穏やかでホエールウォッチング日和!船酔いすると困るので朝食バイキングは控えめにしましたとまりんの近くの港からいざ出発!親子くじらに出会えましたブローとしっぽを何回か確認することができました両親は喜んでたのですが、私は数年前に座間味でブリーチなど派手なアクションを見ていたので少
し物足りなかった船酔いすることなく帰港し、ランチを食べたら首里城へタクシーを降りたら長い登り坂父にはちょっと辛いので、車椅子を借りた守礼門で写真を撮ったら中へ坂道が多くてへたっていたら、警備員さんが見かねて助けてくれたなかは車椅子てもすべての経路が見られるようになっていたゆっくり回って2時間くらいだった金武町の石畳の道を見て、空港へ向かったフライトまで3時間くらいあったがレンタカーなしではどこへ行くにも中途半端な時間で父の歩くスピードを考えると空港に向かうのが安全だった空港に着いたら、お土産を買ったりこの旅行で1番の夕日を見て時間を潰した羽田に着いたらリムジンバスの乗り場まで案内し、私は一足先に帰宅4泊5日の長い旅だった両親は喜んでくれたみたいだが、私は父の老いを間近に感じ少しだけ悲しくなった次回、両親と旅行するようなことがあればその時には車の運転ができるように練習をしようと思う何だかマラソン走るより疲れたー!!



記事引用元
とかしきマラソン中止!行き当たりばったり本島の旅!その2



GWのアクティビティのオススメ教えてください。5/2〜5日に
[地域、旅行、お出かけ|国内|観光地、行楽地]

GWのアクティビティのオススメ教えてください。5/2〜5日に沖縄 本島に30代半ばのカップルで行きます。1日目の昼に沖縄着→3日目の昼に沖縄発の3日間です。 私は初めてなので何でも楽しみなのですが、彼は離島派で何回訪れています。今回は時間と予算の関係で本島になりました。泊まりは国際通り近くのホテルに連泊です。 私の希望は、琉球村で民族衣装の貸衣装で記念写真が撮りたいです。あとはパンフレットで見て、青の洞窟が素敵だなーって思ったぐらいです。 出来たらシュノーケルではなくてダイ
ビングがしてみたいのですが、他に美ら海水族館首里城など有名ところしか分からないのですが、1日目と2日目どのように旅程立てたらいいでしょうか?

記事引用元
GWのアクティビティのオススメ教えてください。5/2〜5日に


美ら海水族館に行ったことありますか? どうでした?
[地域、旅行、お出かけ|国内|動物園、水族館]

美ら海水族館に行ったことありますか? どうでした?

記事引用元

ら海水族館に行ったことありますか? どうでした?